長期優良住宅先導的モデル事業完成見学会

  • 更新日:2010.06.19

日時 6月19日(土)開催
会費 無料
協議会会長日置建設様の施工現場にて『長期優良住宅』現場見学会を開催しました。今回ご案内する住宅は全建連のちきゅう住宅として一棟当たり200万の助成金を受けており、なおかつフラット3Sの優遇措置や兵庫県県産材融資優遇制度の併用も可能となっております。当日は一般の見学者と一緒に日置社長の説明を聞くことも出来ました、また、お施主様方々に向けたアピールポイントなども見せて頂きました。当紙面の左半分は実際に配布されたチラシです。また、日置建設様ホームページでも当物件の工事状況と長期優良住宅の取り組みをブログで閲覧頂く事が出来ます。

会員工務店様方々の参加者は総勢49名がお集まりになりました。
遠方は和歌山や滋賀県からもご来場頂き完成した住宅の中で日置会長の説明を聞きながら思い思いにご見学頂きました。

「HKハウス 小野の家」の特徴

スペースプロの岡田氏による設計、「ティーガーデンのある家」です。
初期提案で、お客様がゆっくりとティーガーデンでお茶を飲むゆとりのある暮らしをしたいという要望をお聞きして提案。視線と風・光をコントロールし、「ティーガーデン」とリビングとの関係性を重視しました。さらに建物西面には、水盤を設け、水盤と西面に低めに開けた窓で、西日が反射光となって、室内の奥深く広がるように設計。屋根は小屋裏収納の高さを確保するために急になっていますが、田園風景に馴染むよう緩い勾配の屋根を1階の目線に近いところで使用し、2階の高さを抑えて、和的な表情が出るように計画しています。

REPORT
活動報告

INFORMATION
最新のお知らせ