工藤住環境設計室の工藤です。
今回は住宅建築をご検討されている方にとって、とても気になる住宅ローンについてお話致します。
弊社にてオープンシステム(CM分離発注)を採用し、お家を建てられる方は、フラット35を利用される方が多いです。
このフラット35を利用して住宅ローンを組む場合の、年収と借りる事が可能な金額をお話します。
フラット35の場合、下記の基準を満たす必要が御座います。
【年収に占めるすべてのお借入れが一定の基準以下であること】
ここで重要なのが、【すべてのお借入れ】です。例えば、自動車ローンを組んでいる場合はこの借入れも含めて計算する必要が御座います。
一定の基準は年収400万円未満:30%、年収400万円以上~:35%となっています。
例えば年収480万円の方の場合:480万円×35%=168万円が年間合計返済額となります。
毎月の返済額はボーナス払いが無い場合、168万円÷12=14万円となります。
固定金利:1.3%、返済年数:35年、ボーナス払い無しにて4500万円借りた場合、基準金額以下の返済額:13万円程度となります。
ただし、基準金額はあくまで住宅ローンが組める金額です。
それぞれのご家庭において、必要な生活費や教育費、家計が異なりますので、しっかりとしたファイナンシャルプランニングが必要です。